- FRAXY Try function (Draw) -
各命令で使用する色を設定する命令です。
"MESSAGE"、"EXMESSAGE"、"FLASH"でこの設定が使用されます。
DELEXMESSAGE
| "DELEXMESSAGE",ID,option
|
"EXMESSAGE"で作成したメッセージを削除する命令です。
間違ったIDを指定するとなんらかの問題が発生する場合があるので注意してください。
書式 | "DELEXMESSAGE",int1,int2
|
EXMESSAGE
| "EXMESSAGE","message",align,basepos,pos_x,pos_y,time,option
|
画面上にメッセージ作成し表示する命令です。
文字色は"COLOR"、フォントは"FONT"で設定します。
この命令が成功した場合、変数(_stat)にメッセージのIDが返ります。
この命令が失敗した場合、変数(_stat)に -1 が返ります。
書式 | "EXMESSAGE","str1",int2,int3,int4,int5,int6,int7
|
FONT
| "FONT","fontname",size,style
|
"EXMESSAGE"で使用するフォントを設定する命令です。
フォント名には"MS ゴシック"や"MS 明朝"といったフォントの名称を指定します。
全ての環境で全てのフォントが揃っているとは限りませんので汎用性の高いフォントの使用を推奨します。
フォント名を省略した場合はユーザーがコンフィグで設定しているフォントが指定されます。
書式 | "FONT","str1",int2,int3
|
MESSAGE
| "MESSAGE","message",R,G,B,option
|
左上のシステムメッセージにメッセージを表示する命令です。
色の指定を省略した場合は"COLOR"で指定されている色が使用されます。
書式 | "MESSAGE","str1",int2,int3,int4,int5
|
int2 | R 赤 (0~255) [R("COLOR")]
|
int3 | G 緑 (0~255) [G("COLOR")]
|
int4 | B 青 (0~255) [B("COLOR")]
|
INTERFACE
| "INTERFACE",int1
|
プレイヤーのインターフェースの表示を変更する命令です。