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カスタムスプライト



ここではカスタムスプライトについて説明します。

カスタムスプライト(FCS)とは
システム定義とは別に任意の画像ファイルをスプライトとして使用できるようにする機能です。

この機能で追加されるスプライトは1000番以降に登録されます。

敵エディタにFCS定義ファイルをドラッグアンドドロップすれば敵エディタでも使用可能になります。
ただし、フリープレイではこの機能は使用できないと思ってください。


FCSの記述方法
行単位で記述してください。
行頭が ; や // で始まる行はコメントとして無視されます。
トライスクリプトと違い、引数で演算子は使用できません。

まずは "Buffer" でバッファを作成し画像を読み込みます。


次に "Select" でスプライトを登録するためにバッファを選択状態にします。


次に "Index" でスプライトを登録する始点インデックスを設定します。


始点インデックスを設定したら、スプライトの位置やサイズを入力していきます。
先頭要素がコマンド文字列でない場合、このスプライト設定として処理されます。



FCS記述例
画像ファイル名 sample.bmp sample_a.bmp
画像サイズ 128x32 で32x32の画像が4つ横並びならば次のように記述します。

"Buffer", 0, "sample.bmp", "sample_a.bmp"
"Select", 0
"Index", 0
0,0,32,32
32,0,32,32
64,0,32,32
96,0,32,32

これでスプライトID1000〜1003にスプライトが登録されます。