- FRAXY Try function (Player) -
DESTROYPLAYER
| "DESTROYPLAYER",effecttype
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存在しているプレイヤーを消去する命令です。
FULLENERGY
| "FULLENERGY",messageflag
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プレイヤーのエネルギーを全回復させる命令です。
PLAYERANGLE
| "PLAYERANGLE",angle,flag
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プレイヤーの方向と方向固定フラグを変更する命令です。
書式 | "PLAYERANGLE",int1,int2
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int1 | プレイヤーの方向 (0~4095) [ignore]
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PLAYERBIND
| "PLAYERBIND",counter,powerM,powerT
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プレイヤーのバインド値を変更します。
バインドパワーのMoveは移動速度を、Turnは回転速度を低下させます。
50なら半減、100なら全く動けなくなります。
書式 | "PLAYERBIND",int1,int2,int3
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PLAYERDESTROYED
| "PLAYERDESTROYED",option,"labelname",scriptID
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プレイヤーが残機無しで破壊された際の処理を設定する命令です。
この命令を実行しなかった場合はゲームオーバー処理になります。
goto/gosubの場合、どのスクリプトIDでジャンプするかを指定できます。
スクリプトIDを省略もしくは 0 を指定するとメインスクリプトが対象になります。
ラベルに飛んだ場合にプレイヤーを復活させるには"SETPLAYER"を使います。
書式 | "PLAYERDESTROYED",int1,"label2",int3
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int1 | 処理方法
3 指定したラベルへサブルーチンジャンプする (gosub)
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PLAYEREMP
| "PLAYEREMP",empvalue
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プレイヤーのスタン値を変更します。
PLAYERENERGY
| "PLAYERENERGY",energy
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プレイヤーのエネルギーを変更します。
現在のエネルギーは変数(_penergy)、最大値は変数(_penergymax)で参照できます。
PLAYEREXTEND
| "PLAYEREXTEND",count,base,every,add,mul,limit
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プレイヤーのスコアによるエクステンドを設定する命令です。
初期設定は "PLAYEREXTEND",0,10000,40000,10000,5,100000 という値が入っていてエクステンドが無効化されています。
これを "PLAYEREXTEND",-1 と無制限に設定すると以下のようになります。
1回目: 10000
2回目: 50000
3回目: 100000
4回目: 200000 (以降+100000)
書式 | "PLAYEREXTEND",int1,int2,int3,int4,int5,int6
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PLAYERFLAG
| "PLAYERFLAG",showflag,invincibleflag,controlflag
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プレイヤーの様々なフラグを変更する命令です。
書式 | "PLAYERFLAG",int1,int2,int3
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PLAYERGRAPHICS
| "PLAYERGRAPHICS","fplfile"
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任意のfplファイルを読み込んでプレイヤーのグラフィックを強制的に変更します。
ファイル名を省略するとデフォルトのファイルを読み込みます。
ファイルが見つからなかった場合は _stat に -2 を返します。
画像ファイルが同じ場合、画像の再読み込みは行いません。
一つの画像ファイルに複数の自機グラフィックを用意してfplだけ切り替えると負荷を少し抑えることができます。
書式 | "PLAYERGRAPHICS","str1"
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PLAYERLEFT
| "PLAYERLEFT",playerleft
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プレイヤーの残機を変更する命令です。
残機が残っていれば破壊されても即復活し継続することができます。
現在の残機数は変数(_pleft)で取得できます。
PLAYERPOS
| "PLAYERPOS",x,y
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プレイヤーの位置を変更します。
PLAYERRESPAWN
| "PLAYERRESPAWN",type,param1,param2,effect
|
プレイヤーの復活位置を設定する命令です。
デフォルトの場合はフリープレイと同様になります。
書式 | "PLAYERRESPAWN",int1,int2,int3,int4
|
int1 | 復活位置タイプ [ignore]
1 絶対座標 (X=パラメータ1, Y=パラメータ2)
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PLAYERRESTRAINT
| "PLAYERRESTRAINT",counter,power
|
プレイヤーの装備抑制値を変更します。
装備抑制はキー入力情報は反映されますがバレットやブラスター、シールド等の発射や効果を無効化します。
装備抑制パワーは抑制する装備のタイプ値を指定します。
現在のバージョンでは 1 を指定すると全ての装備が抑制されます。
書式 | "PLAYERRESTRAINT",int1,int2
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PLAYERSCORE
| "PLAYERSCORE",playerscore
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プレイヤーのスコアを変更する命令です。
現在のスコアは変数(_pscore)で取得できます。
PLAYERSHIP
| "PLAYERSHIP",playertype,baseweapon,sub1,sub2,sub3,sub4
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プレイヤータイプと武装を変更する命令です。
プレイヤータイプを変更する場合はトライ開始直後に行う事を推奨します。
変更された武装はレベルが1に設定されます。
標準武装に無しを設定した場合、自動的にバレットが設定されます。
書式 | "PLAYERSHIP",int1,int2,int3,int4,int5,int6
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int2 | 標準武装 [ignore]
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int3~6 | 追加武装1~4
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PLAYERSLOT
| "PLAYERSLOT",slot,equipID
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対象スロットの装備を変更します。
対象スロットに0を指定すると選択中のスロットが対象になります。
PLAYERSLOTLV
| "PLAYERSLOTLV",slot,level
|
対象スロットのレベルを変更します。
対象スロットに-1を指定すると全てのスロットが対象になります。
対象スロットに0を指定すると選択中のスロットが対象になります。
書式 | "PLAYERSLOTLV",int1,int2
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PLAYERSTATUS
| "PLAYERSTATUS",energylevel,regenlevel
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プレイヤーのステータスレベルを変化させる命令です。
マイナスを指定すれば弱化させることもできます。
書式 | "PLAYERSTATUS",int1,int2
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int1 | エネルギーレベルの増減値 [ignore]
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int2 | リジェネレーションレベルの増減値 [ignore]
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PLAYERSTOCK
| "PLAYERSTOCK",energy
|
プレイヤーのエネルギーストックを変更します。
現在のエネルギーは変数(_pstock)、最大値は変数(_pstockmax)で参照できます。
POWERUP
| "POWERUP",addlevelvalue,messageflag
|
プレイヤーの装備レベルを変化させる命令です。
全ての装備のレベルに増減値を加算します。
マイナスを指定すれば弱化させることもできます。
SETPLAYER
| "SETPLAYER",option
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プレイヤーを生成せずに開始した場合にプレイヤーを生成する命令です。