Skip to content
 

FRAXY v.20140322beta

fraxy_20140322beta.zip (4.83MB)
二年後はさすがにどうかと思いながらのフライング更新です。
ほとんど不具合修正です。

去年からちまちまと書いていたトライの『スクリプトの構成とサンプル』が一通り書き終わりました。
トライリファレンスのメニューに追加してあります。
あとはもう少し深く突っ込んだサンプル関連が必要だけど考えるのと書くのが面倒くさいのでやらないかもしれません。
パーツ関係
- エネルギーエッグに固有パラメータを指定しなかった場合に発射されない事がある不具合を修正
固有パラメータを指定しなかった場合の初期値計算で酷いミスをやらかしていました。
かなり昔からあった不具合のようで、似たようなのが他にもありそう。
トライ関係
- ループ継続命令"CONTINUE"を追加
"REPEAT" と "LOOP" の中で使う命令です。
この命令が実行されるとループカウンタを加算しループの開始位置に戻ります。
ループ回数が残っていない場合はループの終了位置にジャンプします。

基本的な制御命令のはずなのに実装するのを忘れていたのは何でだろう…
- プレイヤーを消去する命令"DESTROYPLAYER"を追加
"DESTROYPLAYER",int1
int1 : 消去時のエフェクトタイプ (effect type: -1~1)

存在しているプレイヤーを消去する命令です。
消去時のエフェクトタイプは以下の値を設定してください。
-1 : 無し (no effect)
0 : 爆発 (explosion)
1 : フェイズイン (phase in)

削除自体は "SETPLAYER" でも可能だったのですが分かりにくいと思ったので追加しました。
"SETPLAYER",-1 による消去は "DESTROYPLAYER",1 と同じものになります。
- "PLAYERRESPAWN"にパラメータを追加
"PLAYERRESPAWN",int1,int2,int3,int4
int1 : 復活位置タイプ (respawn type: 0~2)
int2 : パラメータ1 (param1)
int3 : パラメータ2 (param2)
int4 : 生成エフェクトタイプ (effect type: 0~1)

復活位置タイプは以下の値を設定してください。省略した場合は無視されます。
0 : デフォルト (default)
1 : 絶対座標 (absolute coordinate)
2 : プレイヤーの位置 (player position)

生成エフェクトタイプは以下の値を設定してください。省略した場合は無視されます。
0 : デフォルト (default)
1 : フェイズアウト (phase out)
- "OBJECTZOOM"が特定条件下でないと有効にならない不具合を修正
- "FLASH"がF4の2倍拡大の影響を受けていなかった不具合を修正
- "OBJECTANGLE"と"OBJECTZOOM"が"OBJECTFILL"の塗りつぶし型にも適用されるように変更
- 数式の不具合を修正
・ダイス演算子の優先順位を修正しました。
・変数や関数にマイナスをつけて符号反転できるようにしました。
・<= と >= が実数値を評価できなかった不具合を修正しました。
・rand()とdice()の乱数生成部分を修正、乱数パターンが以前と変わるため古いリプレイが正しく再生できません。
- リプレイ関連の修正と訂正
v.20130701betaで変更した部分が正しく適用されていなかった(ような気がする)ので修正しました。
・デバッグ用のリプレイ記録状態になっていたので修正
・1frame あたり 4byte
・初期状態で 144000frame * 4byte のメモリを確保(足りなくなったら同サイズ分を追加で拡張)
・最大サイズは 6912000byte まで

QuickBoss8関連の動画にあったPBulletのメッセージ表示されているのは
デバッグ用のリプレイ記録状態になってたからだと思うんだけど、
あれが表示されているという事はまだズレる要素があるという事に。
DLして何度か似た行動とってみたけど再現出来ませんでした。
原因がわからないので今回は保留ですが将来的にも修正できるかどうか怪しいです。
エディタ関係
- パーツを右クリックした際のポップアップメニューに『名前を変更する』を追加
- イベントを右クリックした際のポップアップメニューを追加
とりあえず名前変更とテンプレ追加をメニューに追加しました。
追加削除複製などは追加するのが面倒だったので今まで通り右側のボタンでお願いします。
その他
- HSP3.3以降でコンパイルが通るように修正
今回はHSP3.4betaでコンパイルしています。

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です

  2. ほとはと より:

    不具合修正ありがとうございます。

コメントをどうぞ